忍者ブログ

ちゃかろぐ

アナログゲーム・ミニチュア塗装にハマり中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アシャーダロン〜塗装&プレイレポ1

D&Dでのクレリックは、戒律で刃物は所持出来ません。
なので通常は鈍器なんかを装備しています。

日本のRPGでのクレリックは、どちらかと言えば後衛での魔法支援・打たれ弱い回復役って印象が強いと思うのですが、海外では少し違うみたいです。
鈍器を持ち、重装備でガチガチに固めた屈強なクレリックは、前戦に出ても結構戦えます。
モンスターをガシガシどつき、味方のHPや状態異常を回復し、仲間を鼓舞して能力を底上げする様は、後衛魔法支援って言うより指揮官って感じですかね。



まずは自己満足塗装レポ。

日本的なクレリックのイメージを捨てて、出来る限り戦士に近いイメージで塗りました。
全体的に白で統一しようかとも思ったのですが、結構ACも高めに設定してあったので
フルプレートっぽくしといた。

”ヒーラー”と言うよりは”英雄”に近い雰囲気にしたかった。
パーティーの中で非常に重要な存在ですもんね。



そんな彼を使って、早速遊んでみた。

~こっからプレイレポ~

あるモンスターを追いかけてたら、大地の裂け目に落ちてしまった。
目の前に広がるのは、火山の地下に広がる広大なダンジョン。
この辺りに居るはずの追っていたモンスターを退治し、
無事にダンジョンから脱出するのが今回の目的。


まぁ、レジェンドオブドリッズトで多少は慣れてはいるので、軽く肩慣らし程度のつもりで始めたら…



とんでもない事になりました(−_−;)
殲滅力が低いのにドンドン敵が湧く。

ヒーローを攻撃するより仲間を呼ぶ事を優先するモンスターがいたり、1枚のモンスターカードで複数体出てきたり、更には環境カードでモンスター追加されたり…


ラス・オブ・アシャーダロン……ムズくね?




かなり健闘したんですよ。ダイス目も決して悪くなかった。
むしろ良かった。ACが高い事もあって、かなりの数の攻撃を凌いだ。
そして回復ポーションつかったり、回復系パワー駆使したりで、怒涛の袋叩きを耐えまくったんだけど、流石にこの数はムリだわ(T ^ T)

復活トークン消費して生き返ると、奇跡的に出口が見えた。



出口のそばには、追っていたモンスターがっ!
あとはヤツを倒し、このダンジョンから脱出するだけだ。


ならばボスだけ集中攻撃して、サクッと終わらせてやるゼ!!


ガシっ!!


ビシっ!!


ボコっ!!



ドカンっ!!





ぺしっ!!









無理でした・・・。


ホントあとちょっとだったんだけどなぁ。
ってか、バランス絶妙過ぎるだろコレ。

クレリックは1人だと回復効率も悪いし、なんせ殲滅力が低い。
パーティーメンバーが居る事で、より輝くキャラなんだと思う。

ドリッズトと全く違った雰囲気なのに、システムは変わらないので
すんなり遊べて、非常に楽しかったです。

次はウィザード使ってみようかなぁ~。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
Copyright ©  -- ちゃかろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]