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ちゃかろぐ

アナログゲーム・ミニチュア塗装にハマり中。

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

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【iOS】ポケモンGO



超絶話題の「ポケモンGO」を、とりあえずダウンロードしてみました。GPSを使って自分の足で街を徘徊しながらポケモンを探すゲーム。

今日、息子達を公園に連れて行ったついでに、ちょこっとポケモン探してみたんですが、3匹程度しかゲット出来ませんでした。

まぁポケモン捕まえるより、周りを見ずに走り出す長男を取り押える方が忙しかったんでw


周囲を見回して見ると、ちらほらポケモンGOを遊んでる人がいて、全く知らない人達と「ポケモンいました?」とか話してる光景を見てると、デジタルゲームの新たな進化を垣間見た気がしました。

僕は知らない人と話しちゃいけないと婆ちゃんからきつく育てられてきたので、その新たな進化の輪に入る事は出来ませんでしたが、そんな僕ですら通りすがりの知らない50〜60代のオバちゃんに、ポケモンの捕まえ方を教えてくれと聞かれる怪奇現象にあいました。


ゲーム自体として面白いかと問われると、恐らく微妙なんだと思う。ただ、それを面白いと感じる要素は、きっと周囲の人達とのコミュニケーションなんだろう。

ゲームにおいて、綺麗なグラフィックや洗練されたシステムや深い物語だけが「面白い」要素では無いという事ですね。


兎にも角にも、今日1日周囲を見ていて凄く気になったのは、携帯片手に自転車乗ってる人が多かった事。

夢中になった人が走行中の僕の車の前に飛び出して来ない事、よそ見運転の自転車や車両が家族に怪我を負わせない事を切に願います。

人生捨ててまでする遊びなんてこの世にないからねw

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【iOS】異世界シリーズ

硬派なローグライクRPG「異世界に生きる」にドハマりして、寝る間も惜しんでプレイしておりました。



ついに異世界最強を誇る武器「ラグナロク」ゲット!
今までの武器に比べて段違い性能。



続いて最強防具「アスプリカ」!
こちらもとんでも性能。神をも倒せるほどの力を手に入れ、レベルもMAXまで上げ、エリクサーもフルで、最後のダンジョンのボス「バハムート」を倒すと。。。この異世界の真実にたどり着く。


なぜこの世界の住人は、自分たちの世界を「異世界」と呼ぶのか?引退した冒険者達はどこへ行くのか?

僕は「マジかぁ〜(;゚Д゚)」って顔になってたと思いますw

この先は是非、ご自身でプレイしてご確認下さいませ。エンディングは賛否両論かもですが、僕は今まで遊んだiOSゲームでぶっちぎりで面白いと感じましたし、また何度も遊ぶのでホームに常駐すると思います。




そして「異世界に生きる」の続編「異世界の闇の中で」を引き続きプレイ。



こちらは前作のシステムで「異世界の闇の中で何日間、生き続ける事が出来るか」と言うエンドレスサバイバル。

クリアを目指すゲームではなく、どんどん深く厳しくなる闇の中で、必死こいて何とか生きていくゲーム。

モンスターに出会うのは勿論の事、通りすがりの聖職者が「傷を癒してあげる」と話しかけてきて、「助かった〜」と思った矢先に「ファイアー!!」と襲いかかってきたり、ゴミの山を漁ってたら、突然大爆発してそのままアボーンしたり、宝箱がミミックだったり罠だったり。。。

序盤は慎重なので、そこそこ生き残れるんですが、ある程度慣れてレベルが上がると、「あ、今回は結構やれそう!」と思う瞬間が来るんですよね。。。その瞬間に即死したりが良くありますw

コレが凄い緊張感あるんですよ。ゲームカテゴリは違えど「デモンズ」や「ダクソ」に近い緊張感。

うっかり「あっ!」と死んじゃうw

死んじゃうと始めからやり直しなんですが、唯一引き継げるのが「闇の欠片」。宝箱やレアモンスター撃破なんかで手に入るんですが、これを一定数貯める事で新たな職業が解放されていきます。



2つほどのシークレット職業があるみたいですが、調べると楽しみが減るので放置します。


そして噂のさらなる続編の開発はどうなんでしょうか??超絶楽しみなんですけど!
まぁ⬆︎の2つだけでもかなり遊べるので、気長に待っています。

いゃあ〜ホントにこのシリーズは楽しい。

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【iOS】異世界に生きる

久々に良ゲーに出会った。
その名も「異世界に生きる」



タイトルだけ見て、ラノベとかで流行ってた異世界転移系のゲームかと思ってましたが。。。

ところがどっこい、超ストイックなローグライクRPGでした。ファンタジーな世界で「死ぬ」か「引退」するまで思いのまま「生きる」ゲーム。



演出やグラフィックは簡略化されてて地味な印象。ただこの事が、プレイヤーの想像力を刺激して、より世界に没入出来る。

最近では珍しいタイプのゲームですね。



モンスターなんかもシルエットのみでの表示。
最近のゲームで見られる派手さは一切ない。

キャラクターには「年齢」があり、歳をとると能力も下がり労働にも冒険にも出れなくなります。

「引退」するとそのキャラクターの人生はおしまい。

次の世代の冒険者に引き継げるのは「街の発展度」と「魂」のみ。

引退時に所持してたお金によって「街の発展度」が上がり、街が発展すればお店の品揃えが増えたり、労働で貰えるお給料にボーナスがつきます。

各地に巣食うボスモンスターを倒したり、lv20以上で引退する事で「魂」が貰える。「魂」の数が多いと、より強い職業でゲームを始めることが出来る。

魂50貯めれば、不老の「吸血鬼」と言う超絶高能力で開始出来るらしい。


ド派手演出や高グラフィックな要素は皆無ですが、コツコツキャラ育てて、少しずつ探索出来る場所が増えて行き、街が発展して行き、次の世代でまた少し探索出来る場所が増えて。。。

ファミコンやスーファミ世代のオッサンには、たまらなく楽しいゲームかと思います。

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【iOS】トーラムオンライン

今日も今日とてトラムる。

放置してたメインのクエストに行きました。



コイツが噂のモケローか!
以前、フレがモケローがどうのと言ってたけど、コイツの事だったのか。
「モケローって何ですか?」って聞こうかモジモジしてたらタイミング逃してしまって、知ってるフリして話合わせてしまったよ。謎がひとつ解けたな!

とりあえずいつもの如くソロでぶちのめしてやりました。



その足でメインクエスト進行させると、なんか凄くヤバそうなのが出てきて秒殺されましたw


もう少しレベル上げかなぁ。

基本はプランタを乱獲してるんですが、同じモンスターばっか狩るとすぐ飽きるので、そんな時は無駄に徘徊して、新たな絶景ポイントを探してます。

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【iOS】トーラムオンライン

実は、メインのクエスト以外、NPCからのクエストを一切やってなかったので、試しにひとつ受けてやってみたんですが。。。そんな過程で、今まで何度も往来していた街の片隅から、街の地下に広がるどデカい下水道へ行けるらしい事が判明。



序盤の現段階ではメインの物語に一切絡んでこないので、僕の様な知らない初心者さんもいっぱいいそうですね。

まぁ、最近はネットでちょっとググれば情報が溢れているので、僕みたいな「あえて調べない」スタンスの変態じゃない限りは知ってる場所なんでしょうか?



出会った事ないボスと遭遇したりと、前情報がないと初期ダンジョンも十分な大冒険です。

ボスをぶちのめし、かなり進んだ先に光が差す出口があったので出てみると。。。





見た事ない遺跡群!
なんか白い鳥が群れをなして飛んでるし!!


ぶっちゃけコレだろ?

RPGの楽しさって、こう言う事だろ!


未知のダンジョンを抜けた先に、見た事ない光景が広がるこのワクワク感よ。

ベテランプレイヤーから見れば「なにザコダンジョンでテンション上がってんだ?」って思われるかも知れない。他のプレイヤーが全然いなかったので、美味くない狩場なんだろう。

そんな事はどーでも良い。
「レアアイテム」や「派手な演出」や「個性的なシステム」なんかより、「冒険してる感」こそがRPGに一番必要な要素だと思った。



でももっと良く良く考えたら、この「冒険してる感」て、プレイヤー次第なんだろなw



あぁ。。。クエやるの忘れてたわ。



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【iOS】トーラムオンライン

ただいま遊んでるiOSゲーム「トーラムオンライン」。

いわゆる普通のMMORPGってヤツです。



僕がオンラインのRPGに初めて触れたのは、PCゲームの「ウルティマオンライン」とか「ディアブロ」あたり。

当時はドット絵だったけど、日常生活に支障をきたすレベルで遊んでたなぁ。



今では3Dのオンラインが当たり前。携帯のゲームでココまで綺麗なグラフィックのオンラインRPGを遊べるとは。。。良い時代になったもんですね。



システム面では他のMMORPGと大きな差はない。

ステータスは、レベルアップ毎にポイントを振り分けてキャラの基本能力を強化。

スキルに関しては、スキルツリーをゲーム内通貨で購入し、レベルアップで手に入るスキルポイントを、欲しいスキルに振って習得するパターン。

自分にあったスタイルを考えて、スキルツリーを買い足して個性を出すタイプなので、アレもコレもと欲張ると、器用貧乏な役立たずが出来上がるw

無課金だとキャラクターは3枠まで作れるので、僕はSTR極振りの両手剣士とDEXとAGIを均等振りの二刀流剣士を作って遊んでます。

このゲーム、他のゲームではあまり無かった事なんですが、「両手剣」が結構強いですw

しかしながら僕は、「最強だから」とか「勝ち組になるなら」とか「効率がー」とか言われると急にやる気が失せるんで。。。w



ただいま絶賛微妙と話題の二刀流メインで遊んでます。

頑張ってドリッズトに寄せてみましたがいかがでしょう??

キャラ名「ちゃかのすけ」でぼっちプレイしてますので、見かけても石とか投げないでね。

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iOSゲーム

最近、遊んでるコンピュータゲームは殆どiOSです。

アナログゲームがマイブームなんだけど、基本的に
ゲームと言うモノが好きなんだろうね。



こないだから始めた「セブンナイツ」の話。



普通のRPGなんですが
演出がなかなかカッコいい。
戦闘時、スキル使うと。。。



シャキーん



きゅいーん



ピキーん



ジャキーん

ね!(は?


電車移動や仕事の空き時間なんかでちょっとだけ
遊ぶのに丁度良い。手軽にサクッとヒマは潰れます。

詳しくは⇒セブンナイツ公式




《追記》・・・
記事投稿して投稿内容確認したら、
自分の記事の内容の無さに驚愕した。

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モンスターハンタークロス

ここしばらくはリアルで小銭稼ぎが忙しくて
なかなか遊ぶ余裕が無かったのですが、ようやく
山場を越えたので、周囲とは一足遅れて
モンスターハンタークロス買いました。

前作の4Gは、結局なんだかんだで買いそびれたし
今作は今までのナンバリングから離れ、スピンオフ
的な立ち位置の作品みたい。


オンラインに繋ぐ前に、多少は装備揃えないと
迷惑かけちゃうので、とりあえず村クエで
コツコツとやってます。



今のところギルドスタイル大剣一筋。
武器はチェーダアルザバル。コイツがスゲー優秀で
抜刀状態で回避コロリンすると、何故か斬れ味が
回復するんです。



防具はラングロとカボチャ混ぜて、スキルは集中
のみ発動してます。護石で採取発動してますが、
ぶっちゃけいらないので、良お守りが出れば即変
すると思う。スロットも5つ空いてるので、最低
でもあと一つはスキルつけれそう。



HRは現在2です。

抜刀会心が欲しいので、お守り探しか
装備構成を考え直すかな。。。

スタイルと狩技の組み合わせで、同じ武器を使って
も、全く違った操作感のプレイになる今回の仕様は
遊んでてなかなか面白いと思います。

子供らが泣き出すと手が止まるので、寝静
まった深夜とかしかオンラインに出没でき
ませんが、見かけたら遊んでやって下さい
ませ。



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【オルサガ】騎士団戦イベ終了

オルタンシアサーガ日記。

先日、騎士団戦イベント『古のアミュレット』が終了しま
した。『殲滅役』『CB役』『壁役』それぞれの能力を
特化させる事で、騎士団戦で大活躍出きるイベント。



2つ育ててハイブリット化する事も出来たので、自分に合
ったプレイスタイルを自由に選べるのが、個人的にすごく
楽しかったです。


戦闘終了後の報酬で、通常は『獲得ポイント』『撃破数』
『攻撃回数』でMVPとして特別報酬が貰えるんですが
今回のイベント中では、攻撃された時の『撃退数』も追加
されてました。



↑まだイベント序盤に壁特化した事でMVP入り。
イベント中にこの撃退数を超える事は出来ませんでした。


基本的に壁役は、頑張ってる割には目立たない役割なので
これは凄く良いと思った。

実際『壁役』育ててたのは、ウチの騎士団で僕だけだったw


高位騎士団戦では、火力が高すぎて壁役ってのは殆ど
存在しないみたいですが、中位騎士団戦において壁役の
活躍次第で勝敗が変わる事も少なくないので、この仕様は
今後のアップデートで、是非とも続けて頂きたい。


特別なSSRキャラが手に入るわけでもないイベント
でしたが、今までよりも役割が明確になって、戦略も
より奥深くなり、更に壁役にも光が当たる今回の
イベントは、僕的にはめちゃくちゃ楽しかったです。


持って生まれた貧乏性のせいで、イベント用のBP薬
20個くらい余らせてしまったのが唯一の心残りw





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【オルサガ】騎士団戦が楽しい

iOSのゲーム『オルタンシアサーガ』の記事。

以前も記事書いたんですが、自キャラ達が
それなりに育ってきて、メインコンテンツ
の騎士団戦にどハマりしております。



更に現在、騎士団戦をメインにしたイベント
が真っ只中って事もあり、ますます楽しく
なってしまっております。



アミュレットにジェム をはめ込んで、特殊
な効果を発動させる事で、騎士団戦でより
活躍出来るというイベント。

今回のイベントでは、各騎士団メンバーが
より自身の役割に特化出来るらしいです。

騎士団戦には色んな役割があるんですが、
細かく解説すると面倒臭いし、僕もよくわ
からんので割愛。


とりあえず僕の手札には何故か筋肉が集まる
らしく、先日もコツコツ貯めた無料石で回した
ガチャで出たキャラは。。。



SSRギルバートっ!Σ(@p@)

他のキャラも含め考慮した結果
僕は肉壁になる決意を固めました。

まぁ、騎士団戦に出動させてる使えるキャラ
の半数以上が、打撃系の筋肉だからやむなし。


斬属性と突属性のキャラも揃ってれば、
『殲滅役』もやってみたかったなぁ。

なんか目立つしカッコいいし。。。w



今後も断固無課金を貫いていく所存ではあり
ますが、何にせよ今回のイベント、とても
楽しゅうございます。



【追記】
最後になりましたが、⬇︎が僕の戦友IDです。
これから始めようと思った方はお使い下さい。



特別にアイテム貰えたりするんだった
と思うんだけどなぁ。。。忘れたけど。

戦友申請は随時受け付けております。


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